笑菱会 知る人ぞ知る

佐賀 夢咲落語会の席亭をしています。

第27回夢咲落語会 おかげ様で盛況でした! 皆様に感謝! 能登へも届け!

第27回夢咲落語会 プログラム

 

報告が遅くなりました。第27回夢咲落語会、あいにくの雨の中お客さんの出足が気になるところでしたが、おかげさまで120名の参加を頂き大盛況でした。皆様に感謝、感謝。

今回の落語会で寄付いただいた「笑い賃」から佐賀善意銀行を通して能登義援金36,1960円を送りましたので報告いたします。

今回の落語会は春の花見の噺あり、60年前の噺ネタあり、上方噺あり、トリに「死神」ありと実にバラエティに富む内容でした。

開口一番・「新聞記事」(風太郎)‥初高座の噺をくすぐりもそのまま60年前のままで演じたのですが、お客さんからは「60年前のネタとは思えない!とても楽しく聞かせてもらいました」と嬉しい反応がありました。

「堀之内」(三鶴)‥そそっかしい粗忽噺でご機嫌をうかがいました。「そそっかしさがうまく伝わってきます」と有難いお言葉を頂戴しましたが、本人はちょっと話が小さく一本調子になったかなと反省しきりのご様子でした。

「天狗さし」(こや志)‥久しぶりの高座で緊張もしたでしょうが、さすが相変わらずの迫力ある声と上方口調のテンポの良い明るい調子でお客さんの反応は上々。「とても上手。毎回出てください!」と本人が木に登ってしまうようなお褒めの言葉をいただきました。

長屋の花見」(らんず)‥テンポの良い江戸っ子のはきはきした口調で明るい長屋の住民の明るい生き様を面白く届けることができたようで「らんずさん、前からこんなに上手でしたか?」と進化を確認したようなお言葉がありました。

「熊の皮」(銀馬)‥長屋のおかみさんと甚兵衛が繰り広げる楽しい長屋噺。

銀馬さん得意の熟練の食べる仕草に「上手い!」お客さんは大喜び。甚兵衛のキャラクターも十分に表現できたようで「期待以上に素晴らしい、今日は銀馬さんがよかった」と嬉しいコメントがありました。

「死神」(牛〇)‥名作『死神』を大迫力で大熱演。会場からは「名人!佐大OBのエースで4番!」とスタンディングオベーションのような感謝の拍手が鳴り止まない状態でした。「はるばる広島から佐賀まで来ていただいてありがとう」と言われれば本人も来た甲斐がありますよ。さすが!

次回は7月28日(日)です。皆さんとともにこの会はあります。乞うご期待を!