笑菱会 知る人ぞ知る

佐賀 夢咲落語会の席亭をしています。

第27回夢咲落語会のお知らせです。

第27回夢咲落語会 ご無沙汰しています。 2月は逃げるというようにあっという間に月末になりました。 さて、今回は第27回の夢咲落語会の案内です。3月23日(土)、開場13:10 開演13:40と中途半端な時間となっておりますが会場準備の都合で申し訳ございません。…

佐賀大学落語研究会創立60周年記念寄席 大盛況でした! !(^^)!

5年ぶりに皆で記念撮影! 60周年記念寄席プログラム 土曜日の朝、12月とは思えないくらい青い空と陽気に包まれた中で記念寄席が始まりました。9時に集合、受付、会場設営、プロの出囃子と最終調整、10時過ぎからぞろぞろとお客さんが集まり始めたため5分ほど…

創立60周年記念寄席 11月に入ったのに暖かい日が続きますね。 さて今回は1カ月後に開催します佐賀大学落語研究会OB会「笑菱会」の創立60周年記念寄席の案内です。 この記念寄席は5年ごとに全国のOBが駆けつけて開催しており、ここ最近はプロの出囃子、長唄も…

第26回夢咲落語会 皆さんに支えられ、おかげさまで大盛況でした!

第26回夢咲落語会 プログラム 第26回夢咲落語会、小雨の中でしたが公式発表156名のお客さんにおいでいただきましておかげさまで大盛況でした。 座布団とめくり担当(らんず)‥心機一転、うららか亭らんずと改名し、遥かユカタン半島より取り寄せた浴衣を着て…

第26回夢咲落語会のお知らせ

第26回夢咲落語会のご案内 5月も後半、高木瀬小学校の校庭のセンダンの木も淡い紫に染まってくる季節となりました。 前回の3月の夢咲落語会からあっという間に26回目の落語会となります。そして暮れの12月9日には笑菱会の創立60周年記念寄席と続きます。 さ…

第25回夢咲落語会、大盛況、みなさま有難うございました❕

笑菱会の第25回夢咲落語会、公式発表172名のお客様に来ていただき大盛況でした。今回は席の制限もなく、最前列には着物姿の女性の方もいらっしゃいましてアットホームな寄席の雰囲気が戻ってきました。 たけのこ(銀馬)‥旬なネタ「たけのこ」でご機嫌を伺い…

第25回 佐賀夢咲落語会プログラム(表紙・演者紹介) 第25回プログラム 桜のつぼみも日に日に膨らみ、今週は開花予想。コロナマスクも13日からは解禁。 厚生労働省の指導に基づき、夢咲落語会もマスクと笑い声の大きさは個人の判断にゆだねることにしました…

第25回夢咲落語会(令和5年3月18日)のご案内です 東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ 前回の11月の落語会からあっという間に梅の花の季節です。定期落語会もあっという間に25回目、また笑菱会もあっという間に創立60周年とおめでた…

第24回夢咲落語会 皆さんに支えられおかげさまで大盛況でした!

当日プログラム 佐賀もコロナ感染が増える中、約130名のお客さんに来ていただきまして大盛況でした。 24回目ともなると常連さんも多くなり、会場係も必要ないようなアットホームな感じになってきました。 松竹梅(らんず)‥めくり屋らんずではなく、演者とし…

第24回夢咲落語会のお知らせです。

第24回夢咲落語会 相変わらずのご無沙汰でございます。早いもので11月になり、紅葉の色が秋の深まりを教えてくれています。 さて、笑菱会の定期寄席、第24回夢咲落語会を11月26日(土)に開催させていただくことになり、案内申し上げます。今回は私を除いて、…

第23回夢咲落語会 おかげさまで無事終わりました!

コロナが佐賀も収まらない中、今回の集客は100人を超えればいいかなと思っていましたが、笑菱会の人気も大したものです。地元スターの久々の登場とありまして、常連さんに加えてはじめての方も多く足を運んでいただきました。 その数、158名と驚く集客力でし…

第23回夢咲落語会のプログラム 演者紹介です!

第23回夢咲落語会 プログラム

第23回夢咲落語会のお知らせ

ご無沙汰しております。 佐賀でもコロナがまだ流行っております。 夏の花火、江戸隅田川の花火はもともと疫病退散の目的で始まったそうです。同様に笑菱会の夢咲落語会も「笑いでコロナ撃退寄席」と称して開催したいところです。 時間はいつもと違う13:15会…

第22回夢咲落語会、大盛況、有難うございました❕

第22回夢咲落語会 今日は我が家の近所のさくらも満開です。 先週土曜日の第22回夢咲落語会もおかげさまで盛会でした。 当日、朝からの雨でお客さんはどれくらい来てくれるかなと心配しましたが、有難いことに公式発表134名とたくさんのお客さんに足を運んで…

第22回プログラム 来週土曜日の第22回の夢咲落語会のプログラムが決定しました。 今回は春らしい華やかな楽しい噺、ほろりとくる人情噺の大ネタでお楽しみいただきたいと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。 当日の会場ではいつも通りのコロ…

第22回夢咲落語会のお知らせ

今回は土曜日開催です! ひさしぶりの更新です。🙇 コロナがようやくピークを過ぎた様子ですかね。一方、欧州の方からは物騒な話題が飛び込んできました。なんだかおかしくなる世の中の邪気を払うべく、3月末は予定通り「第22回夢咲落語会」を開催します。常連…

令和3年12月20日(月)「おもしろ落語大楽」寄席 やり切りました!

おもしろ落語大楽寄席、盛況でした! 昨日は佐賀新聞文化センターの「おもしろ落語大楽」寄席でした。4名の受講生の皆さん、見事な出来栄えで会場が老若男女の朗らかな笑い声に包まれてとてもいい雰囲気でした。今回は中学生も見に来てくれてびっくり、さら…

今年の「おもしろ落語笑学校」、締めは鳥栖市の旭小学校でした!

旭小学校の玄関に手作りの歓迎メッセージがありました! 今年は、コロナの影響で「おもしろ落語笑学校」は10月~でした。 神埼市立千代田西部小学校、鳥栖市立麓小学校、鳥栖市立旭小学校の3校に出張しました。どこも子供たちの元気な明るい笑い声でした! …

第21回夢咲落語会 おかげさまで大盛況でした!

第21回夢咲落語会 おかげさまで大盛況でした! コロナが小休止の中でどれだけのお客さんが来てくれるのだろうか。ふたを開けてみると、なんと、前回以上の180人ほどのお客さんに早くから来ていただきました。(感謝!感謝!) 開演前の諸注意‥‥落語をするわ…

第21回 佐賀夢咲落語会プログラム 席亭のすけすけです。 明後日、開催です。今回は牛〇(べこまる)さんの踊りもありますよ、笑いで身も心も軽~くなります、皆様のお越しをお待ちしております。

第21回 佐賀夢咲落語会 ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。 明日からは11月に入ります、なんと月日の経つのは早いものか。今年もコロナに振り回された1年でございます。 さて、今回は第21回の佐賀夢咲落語会の案内です。今回はチラシは出演予定の演者だけ…

第20回夢咲落語会、大盛況でした❕

第20回夢咲落語会 プログラム 暑い中、オリムピックの中でどれだけのお客さんが来てくれるのだろうか。期待と不安の中、前回と同じように140人ほどのお客さんに早くから来ていただきました。(感謝!) 20回目となる今回は口上あいさつ、会長代役として笑酔…

梅雨が明け、名古屋場所も終わり、いよいよオリムピックが始まりました。 沖縄の南では台風が勢力を増す中、佐賀では笑菱会の定例夢咲落語会が開催されます。 今回で20回目となります。あらためて考えると、まぁよく頑張っていると思いますね。 今回も常連さ…

高木瀬小学校落語クラブの活動で表彰状をいただきました。

笑菱会メンバーが、数年前から高木瀬小学校落語クラブのゲストティーチャーをしていましたが、今回市長さんより表彰状をいただくことになりました。もう悪いことはできない。(笑 教室で三鶴さんが一席! )

第19回夢咲落語会、大盛況でした❕

3/28(日) メートプラザ佐賀において第19回夢咲落語会が開催されました。 このコロナ渦でどれくらいのお客さんが来て下さるだろうか、期待と不安の中、開場の13:00前から続々と常連さん達が来てくださいました。 体温チェック、手指消毒、緊急連絡先の記帳の…

第19回夢咲落語会 プログラム

3/28(日) メートプラザ佐賀において開催された第19回夢咲落語会の演しものです。

第19回 佐賀 夢咲落語会の案内です。今回はぴょん吉さんにデザイン頂き、似顔絵入りでにぎやかになりました。

こんばんは。今日は2月7日の日曜日です。 NHK大河ドラマが我が家で盛り上がっている中、最初のブログを書いています。 笑菱会 知る人ぞ知る 知らぬ人は知らん! 佐賀大学落語研究会OB会のことです。 佐賀を落語の笑いで元気に! で定期寄席を初めて早や8年目…